【 何がなんでも成長思考!】

成長思考、ポジティブシンキングで生きる!と決めた男のブログ

鶏むね肉を、しっとり柔らか美味しく食べたいよねー ※砂糖とか使いません

シカタが一番好きでよく食する肉は、鳥もも肉

牛肉はあまり好きではない、豚肉はまあまあ好きだ

 

シカタの父は子供の頃、乳牛を飼っていた家で育ったみたいで

牛が可愛そうで、大人になっても食べられなかったそうだ

呑兵衛の父(享年59歳)にも優しい気持ちがあったのだな

 

そんなだから幼少のころからシカタ家の食卓には

肉といえば鶏肉が多かった

 

子供の頃から食しているものは当然好きになるよね

皆もそんな食材やら料理があるだろう

 

で、鶏もも肉でも良いのだが

ダイエットというか、ダイエットはすでにコンプリートで

体型維持のためには、もも肉ばかりではなくて

胸肉もちょいちょい食さなければと思っているこの頃

 

しかし胸肉のイメージはパサパサもそもそ

なのである

 

しっとり柔らかく仕上げるレシピを検索すると

砂糖やらハチミツに漬けてとか ...

 

シカタはできる限り、糖質は摂りませーん主義なので引く

 

だが今回は良いレシピを見つけた

 

www.youtube.com

 

またまたコウケンテツさん

 

クリームソースの部分は省いてコショウとポン酢で

 

皮付きの鶏むね肉に塩を軽くふってなじませます

f:id:shikatarimo:20200708183137j:plain

 

フライパンにオリーブオイル

f:id:shikatarimo:20200708183353j:plain

 

中火で皮目から焼いていく

f:id:shikatarimo:20200708183608j:plain

 

6〜7分位い焼いたかな

f:id:shikatarimo:20200708183822j:plain

 

ひっくり返して料理酒を加えて蓋をして酒蒸し状態に、6〜7分くらい

f:id:shikatarimo:20200708184038j:plain

 

中まで火が通っています

f:id:shikatarimo:20200708184510j:plain

 

粗挽きコショウとポン酢でいただくのだ

f:id:shikatarimo:20200708190228j:plain

 

しっとり柔らかく美味いよー